【SFC搭乗/旅行記 Vol.0】はじめに

2017年末振り返りブログのときに

SFC修行とかしようと思っているわけで(そのうち記事更新予定)

と言い出してから、もう2ヶ月半もたってしまった3月下旬です。

去年の段階でイントロ的な記事を書き終えていて「2018年になったら公開するかー」と思っていた矢先でソラチカ改悪があったり。いやービックリしたし、モチベーションが下がったし! とはいえ、2月までの数回の搭乗でちょっとモチベーションが戻ってきたので、ちゃんと書きます。

やる気がなくなってビックリするくらいイベントに行く回数が減った→このブログの存在価値とは・・・ということで、続けていくためにも書いていかねば。去年のドラフトをちょこっと書き換えつつ、Vol.0 的な感じのイントロにしたいなーと思います。


旧ブログ以来な久しぶりの連載シリーズ(にしたいもの)。ここ数年ずっとほぼイベント感想・愚痴記録ブログだったので逆に新鮮な感じもするけれど、たまにはね。

今回のシリーズは【SFC搭乗/旅行記】。

2017年のふとしたきっかけ4月のころあずライブ@北海道中止から一人旅するのが楽しいなーと思えるようになったものがそもそものきっかけ。そもそもそのきっかけですら、前後日程はかなり余裕持たせて半分以上は旅行するつもりだったから、結果的に全旅行になってしまっただけではあるけれど。それでも旅行っていいよねーみたいな。

そんなこともありつつ、更に2017年はジェットスターのセールでとにかく飛びまくったのも大きくて。特に夏ごろの6円セールはやばかったなぁ・・・(こんなの実質タダじゃん)。

結局2017年だけで、北海道3回・福岡1回飛んでいて。今まで飛行機なんて乗ったことすらなかったけれど、楽しいぞ! と感じるようになったのがこの1年の話。

そんなこともあって2018年も旅行したいなーと思いつつ、前々から気になっていたのがいわゆる【修行】。どこかで沖縄↔羽田ずっと往復だったかな?をやっている人を見て、正直やばいと思ったけれど、思えばなるほどなーと。

修行といってもいろいろあって、ANAであれば、

  • SFC(スーパーフライヤーズカード)修行
  • ダイヤモンド修行

なんていうそう。まぁはっきり言ってビジネス/旅行で頻繁に乗らない限り、ポイントを稼ぐためだけに乗るなんてただの苦行でしかないけれど・・・。しかもSFCでおよそ50万、ダイヤモンドになると100万かかるっておおぅ。

まぁもっともその対価な分それなりに特典もあるし、2017年の旅行を踏まえると海外も行きたい!なんて気持ちも出てくるだろうし(すでに多少は出でる)。なによりももうイベントは行かねぇってなってる(はず)のでじゃあ旅行だろ!と。

イベントにかかった費用を計算するのはほぼ確実に嫌な思いをする(後悔はしないけどいざその額を見たらどう考えても辛くなる)からしない方が精神的にいいのだろうけど、試しに計算するとおよそ2017年で100万くらい(交通費+チケット代+諸費用)。

意外となんとかなるのでは・・・

ということで、思ったときがやりどきだと思うので、2018年初め〜2018年度末でSFC取得するのが目標。ただ飛びまくって修行みたいなことをするのもアレなので、旅行しがてらライトに楽しみたいなーと。もちろん、修行みたいなことをするのも嫌いじゃないので多少はやってみたいよね。

(SFCのためのプレミアムポイントppの計算は暦年単位なので、2018年1年かけてor2019年1-3月勝負ってことに)


そんな感じで決意を決めていた2017年12月から早3ヶ月。航空券の発券もほぼ完了し、ちょこちょこ乗りつつ旅行しつつやってます。以下ソラチカカードを作った時の顛末。これもドラフトから引っ張ってます。記事を分けるつもりだったから冒頭が繋がっていないのはご愛嬌。


とりあえずは王道ルートを突き進むのが一番良いでしょ!ということで、ANA系最強(ある意味)のマイル還元率を誇るカード「ソラチカカード」を発行。

もともと東京メトロ系カードの「Tokyo Metro To Me CARD Prime」(PASMO一体型じゃないやーつ)を持っていたので、期せずして2枚持ちになってしまったけれど、元々Primeを作るときもけっこう悩んだんだよなあ・・・。

まさか2年後にこういう結果になるとは思ってもいなかったよねw

ソラチカカードといえば、メトロポイント→ANAマイル還元率が100:90とかいう化け物比率なのが一番のポイント。そりゃ陸マイラーが持たないわけがないし、マイルは一般的には価値が高いポイントだから実質こんなん等価じゃん?みたいな。

このメトロポイント→ANAマイルルートが「ソラチカルート」というルートというらしく、手持ちの他のカードを調べてみると、三井住友カードのワールドポイントがPeX or GPoint経由でこのルートに載せられるみたい。溜めておいてよかった・・・!

そしてカードの発行自体はJCBが行っているので、つまりこれぴあカードと同枠扱いじゃね? と予測。ここ最近某カードの審査で初めて否決を食らってしまったから半年以内にやるのもどうかな?と思ったけれど、同じ発行会社なら恐らく通ると踏んで悩むことなく申し込み。

金曜深夜に申し込んで→土朝確定は我ながら最速クラスの合格だったかなーと。もっともそこから発行までに10日弱かかったのはなかなかの長さだったけれど、合格/不合格で待つよりはよほど精神的には気楽よね。