TrySail First Live Tour “The Age of Discovery” calling at NAGOYA

| tags: [ ]

2017年01月07日開催「TrySail First Live Tour “The Age of Discovery” calling at NAGOYA」の感想記事です。
at 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
2017.01.07 (土) 開場 17:00、開演 18:00

2017年一発目のブログ更新。
今年もイベント感想ブログになるオチが既に見えてはいるけど、相変わらずなペースでやっていきたいですなー。

ということで、2017年最初のイベント・ライブは TrySail から。
2016→2017でもちょおわり/はじめになったのかな?

会場は何気に久しぶりな日本特殊陶業市民会館 フォレストホール。
徒歩圏内のイベントはどうであれ、それだけで良イベント。

今回もいつも通りセットリストを見つつ、あれこれ書いていきたいと思います。


セットリスト

1. Sail Out
2. オリジナル
3. Brave Sail

「戦国ゴーストバスターズ 〜ナゴヤアイランド〜」

4. Chip Log

5. 花に赤い糸 / 麻倉もも
6. Absolute Blue / 雨宮天
7. グラビティ / 夏川椎菜 *表記は ブログ より
8. 銀河鉄道999(コーラス)

9. センパイ。
10. かかわり

11. sewing dream(会場限定曲)
12. あかねいろ(会場限定曲)

13. コバルト
14. High Free Spirits
15. Baby My Step

16. Youthful Dreamer

EN. ひかるカケラ


このセットリストで、カバーを除いた16曲のうちが未発売が4曲(25%)って比率的にうーん・・・。
さすがに多すぎ。まだ1曲なら分かるけれども。

最初のスタートから「Sail Out」は曲順的にも披露曲的にも嬉しかったなー。
やはり TrySail らしさという意味では 1st Sg. の頃から一番な曲だし、それが最初っていうのがとても良い。
そしてそれと同じくらい驚きだったのが、朗読からスタートじゃない! っていうこと。
これまでのライブがすべて30分劇場(1st・3rd LIVE)や朗読コント(2nd LIVE)からスタートだったからある意味での違和感がすごかった。

で、今回の朗読パートはツアーの会場を跨いで繋がるストーリー。
とはいえ1話完結になっている感じだから起点のところが?ではあるけど、分かるには分かるというか。
なんというか伊福部さんだなーという朗読劇ではあったけど、突然の星梨花はもういいよね。

続いてソロパート。
ブログもそうだったけど、全体を通して天ちゃんのテンションがおかしかったぞ?
もちょに突っ込まれてるのはわりとやばい。
しかし「Absolute Blue」めっちゃかっこいいなー。そしてあの衣装だとスレンダーさがめっちゃ際立つ。

中盤は新曲パートからの日替わり曲パート。
俺の「whiz」が来なかったの悲しさしかなかった。まあこれ以外も新曲に割かれた分、特に 1st Al. の曲のカットが多すぎる。
まあ他の会場に期待ってことで。しかし唯一近いバラード枠の「あかねいろ」も会場限定枠とはなあ。

後半〜終盤戦は恒例の盛り上がる曲枠。
曲的にも好きなところが多いし、ホントはしゃぎすぎて疲れてしまった。
しかし久しぶりなはずなのに「Baby My Step」のコール意外と覚えているものだなーと。
そして、「Youthful Dreamer」サビの振り付けは単に楽しい。
恒例感出てきているけれど、逆にそれが安心でもある。

MCではちょうど時期的にも、お正月の話が特に多く出てきたり。
ナンスのポケモンと猫の前で振り付け練習はなんというか想像できるなあw


全体でおよそ2時間弱で、いつもの TrySail のライブがそのまま地方にやってきたという感じ。
セットリスト的な不満は若干あるけれど、全体としてみれば楽しかったしそのあたりは置いておこう。

しかし今回のもちょ若干丸かった気がするぞ?
まあもっとも餅の流れ(雑煮の餅は丸 or 四角)からの、ナンスのもちょに対する「まるもち」は下手すると悪意のある表現なのがw
ここでもちょの手がパーンという感じで伸びていたのがめっちゃ面白かったw

まあ、2017年スタートのイベントがもちょ関係で良かったなーと。
相変わらずないつもの発言ではあるけど、「Baby My Step」「Youthful Dreamer」のもちょはホント可愛い。
その一方で「かかわり」のときのキリッとした表情がとても良かった。

残りの参加公演も会場限定曲と朗読のところで楽しみですなー。

Tweet などまとめ

The Age of Discovery 楽屋日誌!1/7@名古屋

麻倉もも『トラセツアー名古屋~♪♪』

雨宮天『ツアー4日目名古屋 TS』

夏川椎菜『トラセツアー名古屋!!!』