大橋彩香 1st ワンマンライブTOUR 2017「OVERSTEP!!」(名古屋)

2017年02月11日開催「大橋彩香 1st ワンマンライブTOUR 2017「OVERSTEP!!」名古屋公演」の感想記事です。
at ボトムライン
2017.02.11 (土) 開場 16:45、開演 17:30

やっと!的な感じも強い、はっしーワンマンライブ。
これで本当に2016年6月のリベンジができた感。今回のライブも良かったけど、Blu-ray も良かったなあ。

会場はお馴染み、ボトムライン。
しかしまさか、2階席が使えるとは思ってもいなかったよ! 柱が相変わらず邪魔なのが唯一かつ最大のマイナス点ではあるけれど、距離感と音響感はさすがのボトムラインである。

セットリストは以下の通り。
1st アルバムベースに 5th シングルを盛り込んだ感じ・・・と言えば良いのかな。


セットリスト

1. ENERGY☆SMILE
2. 勇気のツバサ
3. RED SEED

4. 裸足のままでもこわくない
5. おしえてブルースカイ
6. ジャスミン

7. 明日の風よ(アコースティック)
8. ヒトツニナリタイ(アコースティック)
── バンドパート ──
9. ロンリーサンシャイン

10. ABSOLUTE YELL
11. Super dreaming days
12. 流星タンバリン

13. ワガママMIRROR HEART

EN1. 彩りPlace
EN2. YES!!


ツアーの一発目というところもあって、どうなるかなーというところもあったけど、やはりバンド映えする曲多いなーと。
1曲目から「ENERGY☆SMILE」だったり、本編ラスト前の「流星タンバリン」は構成的にはちょっとビックリだったかも。
アコースティックパートがはっしーの話す感じだと日替わりかな? 「明日の風よ」はともかく、「ヒトツニナリタイ」はこうやって聞くと、アコースティックめっちゃありじゃん! 的な。また新しい扉が開いた感。

衣装チェンジタイムも最小限だったけど、その代わりにMCタイムでどんどん脱いでいく、というのがちょっと面白かったり。
「はっしーがどんどん脱いでいくライブ」、これだけ書いたらある意味アウトではあるけれどw
わりと好きだったのは「ロンリーサンシャイン」のジャケット姿だけど、ぶっちぎってるのはアンコールだよね、みたいな。
ホントああいう格好、好きすぎる。

「ロンリーサンシャイン」といえば、5th シングル3曲は特にバンドのパワーが強かったなーと。
「ワガママMIRROR HEART」のイントロ・アウトロのキーボード部分がかなり好きというところもあって、意識的にバンドメンバーを見ていた気が。
もっとも、バンド的には Blu-ray を見ていても思ったけど、タナカジュンさんの笑顔+叩き方がすごく楽しさがこっちにも伝わってくる感じがしたのが印象的。

今回はダンサーもいないこともあって、振り付けがちょっと少なくなった? そんな印象。
「ABSOLUTE YELL」の例の振り付けがなくなってたのが今回一番悲しい。

しかしホントはっしーが笑顔で楽しそうに歌っている姿は似合うし、良かったなーと。
「ABSOLUTE YELL」とかは特にそういう系統の曲だと思うし、今回やっと生バンドで聞けたのが嬉しい。

2階で今回はのんびり見ていたけど、今度はもうちょいはしゃぎたい気分。
あまりにあっという間すぎて(約1時間45分)若干の物足りなさはあるけれど、やはりツアーはそこそこ以上に回ってナンボである。

Tweet などまとめ