at 中野サンプラザ
2016.12.28 (水) 開場 18:30、開演 19:00

2016年ラストイベントはもちょの Music Rainbow 04 。
2015年はラストが大晦日だったからそう思えば、なんと早いことか!

会場は何気に2月ぶりの中野サンプラザ。
中野自体は久しぶりじゃないなーと思ったの7月の舞台があったからなのかな。


イベント本編は Music Rainbow らしい、なんでもあり!な感じ。
もちょは前々から話していた、特技を決めたいといったところから、「麻倉ももの七色の特技」がコーナータイトル(こんなタイトルだったかな?)。

7つの特技候補をどんどん試していくといった感じで、「フラフープ」「枕草子暗唱」「もも乗せ」「おいしそうに食べる事」「イラスト」「自転車」「マジック」(順不同)に挑戦。
フラフープはとにかくすごい! いやー、リステぶりにフラフープを回す声優を見たけど、誰よりも回ってんなーw 普通に喋りながらぐるぐる回っているのが他の色々なところも比較して特にすごかった。
マジックは・・・w まあもちょだから可愛いで許されるよね。仕込みなんて1つもない。
枕草子暗唱はこんな感じだったっけー?的な感じの超うろ覚えで聞いていたけど、すらすらーと言えていたのがすごい。やはりもちょは朗読とか似合うんだよなあ。

自転車は特技候補の中では見ていて1番やばい。前輪のバランスが取れてなさすぎて笑える。
イラストは声優が描く絵という意味ではおいしくないやつだった。別に下手ではないんだよね。
もも乗せは、1st Sg. からの流れ。バランス能力すごいなあw
ラストの「おいしそうに食べる事」はある意味 MR でやって欲しいことだったからガッツポ。いやー本当に美味しそうに食べるというか。「美味しいものを美味しく食べる」ってある意味表現だけで言えば普通のことではあるけれど、それがそのまま顔に出るっていうのがすごい。 まあもっとも、ガチ食いしているのには笑える。

7つの特技案をちゃちゃっとまとめてみたけど、まあこんな感じだったかなー。
すぐにコーポレートサイトも更新されていて、

(*画像クリックで MusicRay’n のサイトに移動します)

・・・うん、後ろ2つのインパクト。

後半戦はライブコーナー。
セットリストは以下の通り。


セットリスト

1. 今好きになる(告白実行委員会)
2. エイム(モンスター娘のいる日常)
3. たらこのパスタ(ガールフレンド(♪))
4. 天使のウィンク(カバー:松田聖子 (1985))
5. 明日は君と。


エイムはまあ来るでしょーと思いつつ、曲の電子感めっちゃいいですなー。
マナコといえばな眼を開け閉めする振り付けがかわいい。

相変わらずの情報非入手感のおかげでガルフレは全然知らなかったけど、そんな曲もあるんだなーと。
きゃにめ.jp 限定取り扱いってうーん・・・。でもちゃんと聞きたい曲だった。

ガールフレンド(仮)、ガールフレンド(♪), ガールフレンド(♪)キャラクターソング 「Shining Ray」 | きゃにめ.jp

このあたりのキャラクターソングが回収できるのは MR のホントいいところではある。
エイムとか下手したら一生回収できなかったかも。

もともとキャラクターソングの持ち数が多いわけではないので、TrySail 関係でめっちゃ生歌唱で回収できているのは嬉しかったり。

4曲目の松田聖子カバーはめっちゃ1980〜1990年代感あるなーと思ったら、本当にそうだった。

明日は君と。はリリイベで歌っているとはいえ、ここまでの大規模会場で聞くのは初めてだったかな?
煽りがすごい。いやー、ラストサビ前の「君と。」のパートがくっそアツい。


2016年これがラストのイベントだったけど、いやー本当に楽しかったし行って良かったなーと。
もちょらしさがある!というのはわりと毎回のソロイベントで思っていることだけど、雰囲気がまさにそういう感じで。

やはり 麻倉もも 1st ワンマンライブ なんてものが近い将来あったとしたら、ホント頑張らねばなーと。何の意味かは分からないけど。

おわりだよ〜 (o・∇・o)

Tweet などまとめ

麻倉もも『MR04 2016~』