劇場版アイカツスターズ! 舞台挨拶シリーズ

「劇場版 アイカツスターズ!」上映イベント3連戦。
数時間差で行ったり来たりしてたのは謎だった。

会場はすべて新宿バルト9。
タイミングがタイミングだっただけに、図らずも NEW GAME! の聖地巡礼感あったのが。

数は多いものの、内容的に被るところもあるので分けつつもイチ記事でいきたいと思います。

劇場版 アイカツスターズ! カウントダウン上映☆朝まで「アイカツ!」オールナイト上映!!

at 新宿バルト9
2016.08.12 (金) 開場 21:50、開演 22:00

まずは金曜深夜から土曜朝までのオールナイト上映会。
しかし終了が29:30ってなかなかえぐい。

上映内容も盛りだくさんで、

  • スタッフ10人のコメンタリー付き、1回目の劇場版アイカツ!上映
  • 13日公開の劇場版の最速上映
  • 2015年のミュージックアワード3D上映
  • 春のアイカツ!ライブの初お披露目

と、これでもか!といったくらいのアイカツ尽くし。

スタッフコメンタリーは監督をはじめとして作画・3D・音楽・放送局と幅広いメンバーだっただけに作品の話が網羅的に聞けたのが良かったなー。

星宮家パパ・太一のCVがすみれちゃんの一言で決まったっていうのは中でも衝撃的。

他にも、後半あかりがバンジーで美月を探しに行くシーンで、中の人・下地紫野ちゃんも自分から飛びに行った話は面白かった!
このあたりは初日舞台挨拶でも言っていたけど、また本人が言うのとは違ったり。

スタッフが全員アイカツ! という作品を愛していたんだなーというのがめちゃくちゃ伝わってきたのが印象的。

ミュージックアワードは今回やっと見れたけど、正直「3Dってこんなものか」という印象が強かったような・・・w
それはおいておいても、「SHOW!」の決めポーズめっちゃ好き。

ラストの春のアイカツ!ライブ映像は、なんというか若干のライブビューイング感があったけど、それにしても 27:00 からライブ上映 っていう謎の盛り上がり。
あまりにも眠すぎて若干死んでたけど、1回くらいは行きたいかも。

約7時間オーバーの上映会だったけど、3年半やってきたからこそ見えたものだったり、そういうのが感じられて良かった!

劇場版 アイカツスターズ! 初日舞台挨拶

at 新宿バルト9
2016.08.13 (土) 開場 11:20、開演 11:30

登壇者 [ 富田美憂 朝井彩加 津田美波 下地紫野 諸星すみれ ]

初日舞台挨拶・11:30の回はマスコミ回ということもあって撮影があったり。
両作品の監督もいたけど、特にアイカツ! チームは ファミリー感 がめっちゃあったなー。

しかしヒール履いてても下地紫野ちゃんちっちゃい。
司会がテレ東・紺野さんだったけど、そういえば紺野さんって・・・な感じで笑えた。

ライブシーンは25人ということで、すみれちゃん曰く「25回見てください」ですって。

『劇場版アイカツスターズ!』キャスト陣が行ったリアルアイカツとは | アニメイトタイムズ

「アイカツ!」初日舞台挨拶、下地紫野&諸星すみれ「またみんなで集まって映画を」

劇場版 アイカツスターズ! 2日目舞台挨拶

at 新宿バルト9
2016.08.14 (日) 開場 14:50、開演 15:00

登壇者 [ AIKATSU☆STARS ]

2日目の舞台挨拶は AIKATSU☆STARS が登壇。
前日のキャストとは違って、歌の面からアイカツ! のトークが聞けたのは良かったなー。

Re:

作品本編の話にはあまり触れないようにしたけど、「アイカツ! ~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~」はホント3年半やってきたものが全部凝縮されているといってもいいくらい、深さ・濃さのある映画だなーと。
「瞬きできないくらい」というのは冗談じゃないな! と。

個人的にはドリアカに入ったノエルがちゃんと出てきたことが嬉しすぎて。
ただラストのライブは 3D モデリング的にいなかったのがなー・・・。

シーン中、たった一言しか喋らないキャラクターもいたりして、なんというか豪華。
そして 結婚おめでとう!!!

本編「劇場版 アイカツスターズ!」の方はアニメの流れからの夏休みの話。
スターズの方は M4 との絡みがわりと好き。
このあたりが前シリーズとはまた違ったところをいっていていいんだよなーと。
そして学園長が謎すぎる・・・と。

謎の2.5日連続バルト9通いだったけど、わりと楽しかったなー。
まあ、さすがにこれだけ見れば満足っていうところでもある。

Tweet などまとめ

『アイカツ!&アイカツスターズ!劇場版舞台挨拶』